So-net無料ブログ作成

その時々の [覚え]

LITERAの3月2日記事
「杉田水脈(ママ)が性懲りもなく国会質問にたち”科研費”バッシング!提訴され「科研費詳しくないと逃げていたのに」の中の一文に

 明治大学の土屋学長らが連名で声明を出し、田中法政大学長のメッセージを支持した中の一文に

【一部国会議員や言論人が、学問の自由と言論表現の自由に対して、公然と介入し否定する発言を行っているのは、憲法を無視しているだけではなく、私たちの日常を支えている、民主主義のモラルを公然と否定するもの〉と断じたうえで、大学には権力の暴走を阻み、健全な市民社会を支えるための批判的精神が常に必要とされていると言明。〈私たちが今の日本を誇ることができるのは、この批判的精神を忘れないからであり、決してその時々の権力の内に「日本」があるわけではないのです〉と、「反日」なる不当な攻撃に真っ向から対峙した。】

〈私たちが今の日本を誇ることができるのは、この批判的精神を忘れないからであり、決してその時々の権力の内に「日本」があるわけではないのです〉

 肝に銘じておかねばならない言葉だと思います。




 お寺の今日は婦人会

DSC_2135.JPG 


  DSC_2139-1.jpg

咲き始めたヒカン桜の前でパチリ!

庭の草取りをしてもらい、その後本堂でお勤めし


DSC_2141-1.jpg

 春らしい料理でした


   DSC_2142-1.jpg


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

kazg

>肝に銘じておかねばならない言葉
本当にその通りですね
by kazg (2019-03-09 14:10) 

gonntan

kazgさん よく言われる「そんなに嫌ならこの国から(○○まるから)出て行け!」もまさにそうですよね。正しくありたいから批判的な言辞も述べるわけですから。
by gonntan (2019-03-09 22:01) 

ファルコ84

重い言葉ですね
国会議員のモラルを問いたい。
by ファルコ84 (2019-03-09 23:08) 

gonntan

ファルコ84さん そうですね。人としての弁えておくべき心構えですね。
by gonntan (2019-03-10 10:40) 

momotaro

おっしゃるとおりですねぇ
復唱します
「その時々の権力の内に「日本」があるわけではない」!
by momotaro (2019-03-15 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。